あすなろ温泉

県道1号線、小林インターチェンジから生駒高原へつながるルートの途中、スレート壁に温泉マークの建物が目に留まります。細い未舗装の道を進むと、未舗装の簡易な駐車場が待ち構えています。入口らしき扉から中に入ると、60歳前後らしき男性が現われました。入浴の旨を伝えると、柔和な顔で浴場を案内していただきました。





浴舎は受付棟とは別棟のようです。脱衣所には鍵付き無料ロッカーと棚が並んでいます。家庭用のドレッサーが目を引きます。浴場に向かうと、そこは室外。正面には夷守岳がそびえ立ち、恵まれた青空のおかげで、絶品のロケーションが広がっています。




浴槽は円形で、中央に板が設置されています。浴槽に満たされた湯は土色、湯口からの湯を含むと酸味と鉱物味が口の中に広がります。なんとも個性豊かな湯です。思わずニンマリ。浴場には木造りの浴槽、冷泉が注がれています。夏場は活躍しそうです。左手には洗い場が用意されています。3人が使用できます。石鹸のみが用意されています。シャンプー類はないのでご用意を。




右手奥には韓国岳が見通せます。なんとも贅沢な眺めを湯に浸かりながら楽しめるのです。


あすなろ温泉
小林市南西方7669-1
0984(23)5437 HP
マグネシウム・ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩・塩化物温泉
52.5℃
露天、水風呂
石鹸のみ ドライヤーあり 鍵付き無料ロッカーあり
300円
10:00~22:00
2012/5/3